トリトメル

日常生活維持ごっこ

ツイート自選集2022 前半

もうすぐ23才なのに『完全自殺マニュアル』や『バナナフィッシュにうってつけの日』や『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』を立て続けに読んでる 別にいいだろ — のーのー (@nonononounou) 2022年1月7日 2021年ベスト漫画→わたモテ20巻巻末にあった、サチとキバ…

映画ドラえもんシリーズレビュー 18作目~25作目

映画ドラえもんを1作目から順に改めて観るっていうのを去年あたりからちょっとずつやっていて、今年に入ってから観たぶんはフィルマークスに感想書くようにしてたので、それをまとめただけです。第18作『のび太のねじ巻き都市冒険記』から、第25作『のび太の…

2022年映画ベスト10

昨年僕が映画館で観た新作映画は、全部で49本だった。配信で観た新作映画や、映画館で観たものでも旧作のリバイバル/リマスター上映は除外している。今までの僕の人生では圧倒的に大量に観た1年だった。それでもまだまだ見逃した映画もたくさんあるし、もっ…

2022年10月 よく聴いた曲

BOaT「ネガティブコンディション」 BOaTの後期作品がサブスク解禁され、ツイッターのTLでにわかにBOaTの話題が活発になった事でこのバンドにまんまとハマってしまった。初期のかわいくてキャッチーな作風からラストアルバム『RORO』の壮大で実験的な作風まで…

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』レビュー

『友だちを殺してまで。』(2010/03/10発売 パーフェクトミュージック) 友だちを殺してまで。 アーティスト:神聖かまってちゃん Perfect Music Amazon 収録曲 ①ロックンロールは鳴り止まないっ/②ぺんてる/③死にたい季節/④23歳の夏休み/⑤学校に行きたくな…

『NHKにようこそ!』3媒体比較感想

2021年、滝本竜彦氏の代表作「NHKにようこそ!」の新作「新・NHKにようこそ!」が、彼の所属するバンド拳作家集団“エリーツ”の同人誌上で発表されました。これを機に、過去小説、漫画、アニメの3媒体で展開された「NHK」を再読、再視聴した感想のメモです。 …

大槻ケンヂ全オリジナル・アルバムレビュー③ 筋肉少女帯 後編

agriy.hatenablog.com agriy.hatenablog.com 第3回目です。筋肉少女帯の13枚目~20枚目のアルバム、いわゆる”仲直り”以降の作品をレビューしていきます。もうすぐ21枚目のアルバムが出るようですが・・・。 回を追うごとにどんどん各アルバムに対する文章量…

最近好きな曲(2021年2~3月ごろ?)

最近というか数ヶ月前の時点でハマってた曲です。下書きにリンクだけ貼ってある状態で見つけました。ほんとは長文記事にする予定だったんだろうけど、久々の更新も兼ねてちょっとした解説にとどめてさっさと出します。 台風クラブ/下宿屋ゆうれい 良い曲です…

大槻ケンヂ全オリジナルアルバムレビュー② 特撮編

前回「筋肉少女帯 前編」を書いて以来、文章を書く余裕や時間がなくなりこのシリーズを更新できずにいたのですが、こっちがモタモタしているうちに特撮のニューアルバムが発売となりしまた。未だにコンスタントな活動を続ける大槻ケンヂ氏のバイタリティーは…

大槻ケンヂ全オリジナルアルバム・レビュー① 筋肉少女帯 前編

はじめに 僕が最も敬愛するミュージシャン・大槻ケンヂ(以下オーケンとも)氏は、「筋肉少女帯」「特撮」「電車」といったバンドや、様々な名義のソロ活動などで、多くの名曲を世に送り出しています。またそのディスコグラフィは、ライブ盤や編集盤を除いた…

買ったやつまとめ2020前半

2020年上半期に買ったCDのまとめ。 1月1日発売 『TOKYOPOP』/アーバンギャルド TOKYOPOP アーティスト:アーバンギャルド 発売日: 2020/01/01 メディア: CD トラウマテクノポップバンド・アーバンギャルドが元日に発表したアルバム。新曲6曲・セルフカバー6…

神聖かまってちゃん『児童カルテ』感想

児童カルテ アーティスト:神聖かまってちゃん 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2020/01/08 メディア: CD 神聖かまってちゃん10枚目にして、ちばぎん脱退前最後のアルバム。インターネットに捧げられたとびきりポップで悲しく美しい…